NEWSおしらせ

NEWS
2024.02.07

第6回I-DeAセミナー①「メタバース体験会」を開催しました

2024年2月2日(金)、第6回I-DeAセミナー①「メタバース体験会」を開催しました。

近年耳にすることが多くなってきたメタバースやVR。ゲームやエンターテインメント分野だけでなく、教育や訓練、リハビリテーション、病態理解、患者とのコミュニケーション改善などに役立つ可能性を秘めています。
そんなメタバース・VRを直接体験することで、具体的なイメージを掴み、医療現場での活用について考えていくことを目的に今回の「メタバース体験会」を開催しました。
会員企業であるBSNアイネット社の企画提案のもと、株式会社リプロネクスト様、ドコモビジネスソリューションズ様、医学部医学科 総合診療学講座の上村顕也教授にご協力いただき、7つのコンテンツを用意し、実際に参加者に体験してもらいました。
 

今回はより多くの方にご参加いただけるよう、1時間ごとの3部構成として開催しました。
体験コンテンツそのものについての質問だけでなく、「こういった研修に応用できないか?」など新たな提案も聞かれました。
 
   

今回はメタバースコンテンツを体験いただくことをメインに据えたイベントでしたが、より詳しくメタバースを学ぶため、具体的なユースケースや実際の導入事例をもとに「メタバース勉強会」を後日、開催予定です。
体験会・勉強会を通じて、メタバース・VRといった新たな手法・技術を理解し、医療現場での活用についてより深く可能性を探求していくことを目指します。

今回の体験会にご参加くださった方からの意見も踏まえ、実りある勉強会開催に向けて準備を進めております。
詳細は決まり次第、当ウェブサイトおよびI-DeAメールマガジンにてお知らせしますので、どうぞお楽しみに!

CONTACT

ご利用・お問い合わせについては
フォームにて受け付けております。