MEMBER COMPANIES会員企業一覧

シミックヘルスケア・インスティテュート株式会社

シミックヘルスケア・
インスティテュート株式会社

シミックヘルスケア・インスティテュート株式会社は、治験実施施設支援業務(SMO)や被験者募集、コールセンター、患者サポートプログラム、メッドコンシェルジュサービス等の事業を通じ、医療関連施設および医療従事者を総合的に支援している企業です。
シミックグループは、ヘルスケア分野の革新を目指し、挑戦し続ける企業です。
I-DeAに加入している研究者の方々が持っている研究シーズの実用化支援を中心に、新潟に拠点を持つ企業の方々との交流・協業を行っていきたいと考えています。

公式サイトを見る
株式会社Ecology Invest

株式会社Ecology Invest

教育・福祉に特化したシステム開発を行っております。独自開発の自治体向けDX、研修予約システム、CMSなどを得意とし、フルスクラッチで顧客のニーズに応えたシステム開発を行い官公庁、大学に提供しています。
福祉や医学などの分野に関するシステム開発につながるように情報交換や協業を行っていきたいと考えています。

公式サイトを見る
株式会社BSNアイネット

株式会社BSNアイネット

新潟地場を軸に全国へ各業種に合わせたITソリューションの提供・開発を行う企業です。地域課題解決をテーマに産官学連携し、企業、行政、医療機関に向けにデジタル化やDX推進、先端技術を活用した開発を行っています。
I-DeAに入会し、以下の研究開発等を進めたいと考えています。

  1. ① I-DeA におけるヘルスケア分野とフィールドを活用した産学官連携事業の立案
  2. ② ヘルスケア系のサービスで蓄積されたデータのエビデンス検証の共同研究
  3. ③ 医療情報システムのガイドラインや医療情報標準化を考慮したICT開発
    (アプリの仕組み検討、補助金・助成金・競争的資金獲得挑戦、アプリ開発など)
  4. ④ VRなどの仮想技術を用いた新しい取り組み
    (医療現場の業務をVRデータベース化して、現場体験前に仮想空間で体験するアーリーエクスポージャーコンテンツ利用)
  5. ⑤ 新潟放送とグループ連携を図りつつ、メディア、コンテンツを提供し、 幅広いソリューションを提供
公式サイトを見る
新潟バイオリサーチパーク株式会社

新潟バイオリサーチパーク株式会社

「食品」・「医療」・「環境」の分野において、新規産業の創出や産業技術の高度化を図る研究支援コーディネート機関です。特に、食品の機能性に係る臨床試験を企画運営して参りました。
食品の付加価値を高める新しい評価方法をお持ちの研究者など、新たなビジネスパートナーとの関係構築を考えております。加えて、食品分野における臨床研究のさらなる発展を期待しております。

    [事業内容]
  • 産学官連携コーディネート
  • 機能性表示食品の申請に係る支援
  • 機能性食品における臨床試験の企画運営
  • HACCP計画の構築支援
公式サイトを見る
合同会社SOARO

合同会社SOARO

データサイエンス、バイオインフォマティクス、人工知能などさまざまな情報科学を駆使することにより、すべてのプラットフォームにある多様で複雑なデータを効率的に活用する活動を行います。
そのためにデータから簡単には見えない価値を見出す技術を研究・開発しています。
参加企業や診療科とのネットワークを広げることに加え、当社が持つIT技術を活かした医療における新しいビジネスモデルを構築すること。とりわけ、ゲノム解析などのバイオインフォマティクスを活用した新しいビジネスに繋げたいと考えています。

公式サイトを見る
株式会社アイセック

株式会社アイセック

新潟大学医学部内科と共に創業し、新潟大学公認ベンチャー企業第一号に認定。
新潟県の健康寿命延伸のため、自治体や企業と連動し、EBPMに基づくヘルスケアデータ分析やオンライン健康教育、オンライン診療等の事業を展開。県内の健康経営推進に資する普及啓発やコンサルティング活動も行う。
J-Startup Niigataや、経産省「行政との連携実績のあるスタートアップ100選」、健康経営優良法人中小企業部門ブライト500等に選出される。
当社の創業目的は、新潟大学が保有する多くのエビデンスを社会実装し、新潟県民の健康寿命延伸に寄与するという想いでした。
当社取締役CMO(Chief Medical Officer)に就任頂いている医学部内科の曽根博仁教授の教室で保有する多くのエビデンスはもちろん、医学部に限らず全学部の多くのシーズをI-DeAを通じて、自治体や企業の健康課題解決スキームに連結して社会貢献に繋げていければと思います。

公式サイトを見る
BeyondUS株式会社

BeyondUS株式会社

新潟大学の医学生を中心に構成された当社では、データサイエンスと人工知能を駆使して、医療や健康に関する分野でのシステム開発とデータ解析等を行っています。
私たちが目指すのは、テクノロジーを最大限に活用して、先人の方々が築き上げてきた医療の知見を含む様々なデータを集約・蓄積し、そのエッセンスを効率よく、高品質に、地域や環境を問わず全ての人々に届けることです。
I-DeAを通じて産学官との密な連携を図り、新潟の医療の未来を共に創り上げていくことを期待しております。
I-DeAを通じて築かれる企業、行政、医療機関とのつながりを活かし、医療現場でのニーズに真摯に応え、幅広く活用いただけるシステムを開発・実装して参りたいと思っております。

公式サイトを見る
株式会社CollaWind

株式会社CollaWind

魚うろこ由来コラーゲンを活用したバイオマテリアル製品の研究・開発及び関連商品の製造・販売に資する事業や、魚うろこ由来コラーゲンを活用したバイオマテリアル製品製造時に必要な金型開発を行っており、医薬品評価のためのテスター(細胞)の基盤材料として活用されることで、動物実験代替法に貢献します。
再生医療、創傷治療、口腔外科、ペット産業領域でも、in vitro, in vivoの両面でサポートできる材料の供給を目指しており、自社の製造技術や製品の持つ可能性への知見を広げるため、I-DeAを通じて大学の研究者および県内企業様と繋がりを持ちたいと思っています。

公式サイトを見る
株式会社EPLink

株式会社EPLink

1999年創業からの「新薬を待ち望んでいる患者さんのもとへ、一日でも早く新薬を届ける」という信念のもと、当社で培った知識とノウハウを活かして新薬開発に関わり、治験のスピードと品質の向上に貢献しています。医薬品、医療機器、再生医療等製品に関して医療機関が実施する治験・製造販売後臨床試験等を支援しています。
いち早く新薬を届ける事は患者様や地域に貢献する事になるという信念から、I-DeAの趣旨に賛同し、当社が行っている病院や治験業界の課題解決への取り組み、健康産業のソリューションの創出に挑戦しているサービスを、I-DeAを利用する事により、様々な業界・業種の方々と新たな価値の創出や社会課題への貢献に役立てていきたい。

公式サイトを見る

合計9社

CONTACT

ご利用・お問い合わせについては
フォームにて受け付けております。